髪がごっそり抜けちゃう!?産後に抜け毛が多い理由とその対策

葉酸サプリメントランキング 「赤ちゃんのために知ってほしい、正しい葉酸の知識」

赤ちゃんのために知ってほしい
正しい葉酸の知識

CLEAR

一体なぜ?ママたちを悩ませる産後の抜け毛

ブラシ

産後しばらくすると、シャンプーをしたら髪の毛がごっそり抜けた、ちょっとブラッシングしただけでたくさんの髪の毛がブラシに絡まった、という経験をするママが続出します。「産後は抜け毛が増える」という話を聞いたことがある方も多いでしょう。

程度の差はあれ、産後の抜け毛はどのママも経験するメジャーなトラブルです。しかし、髪の毛が抜けたり薄くなったりするのは、女性にとっては耐えがたい苦痛にも感じられるほどの大問題。

果たして産後のママは、抜け毛とどのように向き合い、対策をしていけばいいのでしょうか?ここでは、産後の抜け毛が増える原因とケアの方法についてお伝えします。

なぜ?産後に髪の毛が抜ける「分娩後脱毛症」

抜け毛が気になる女性

多くのママたちを悩ませる産後の抜け毛は、分娩後脱毛症または産後脱毛症と呼ばれるもの。その原因は、妊娠・出産による女性ホルモンの変化にあると考えられています。

妊娠すると、女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンが増加し、妊娠を維持し、安全に出産するための体へと変わっていきます。これらの女性ホルモンは、どちらも育毛や髪の成長を促すはたらきがあるため、妊娠中はヘアサイクルも変わり、いつもより髪が抜けにくくなります。つまり、本来であれば成長して抜けるはずの髪の毛も、妊娠中はそのままとどまっている状態になります。

出産が終わるとエストロゲンとプロゲステロンはその役割を終えるため、分泌量が急激に減少します。そうなると、ヘアサイクルは通常に戻り、今まで女性ホルモンの影響で抜けずにとどまっていた髪の毛が一気に抜けてしまうために、抜け毛が増えたと感じるのです。

多くの場合、産後2〜3ヶ月頃から、髪の毛のボリュームがなくなったり、頭頂部や生え際が薄くなったりするのを感じますが、これはホルモンの変化による一時的なものですので、そのほとんどが長くても半年ほどで元の状態に戻ると言われています。

しかし、中には抜け毛が増えてから回復するまでに長い時間がかかったり、新しい髪の毛がなかなか生えてこなかったりする場合もあります。その原因としては、

  • ・睡眠不足
  • ・授乳による栄養不足
  • ・ストレス
  • ・育児疲れ
  • ・高齢出産などで体力の回復が遅い
  • ・無理な産後ダイエット
CLEAR

などがあげられます。

産後の無理や不摂生、ダイエットは女性ホルモンや自律神経のバランスに大きな影響を与え、抜け毛の回復を遅らせてしまうことにつながるのです。

産後の抜け毛対策、そのポイントは?

シャンプー

女性ホルモンの変化が関係している以上、産後の抜け毛を完全に防ぐことはまずできません。

しかし、生活習慣や食事のバランスなどに気をつけることや、髪と頭皮をしっかりとケアすることにより、髪の毛の回復を促進させることも期待できます。産後の抜け毛対策は、以下のようなポイントをおさえて実践してみましょう。

栄養バランスのとれた食事をする

健康な髪を作る元となるのは、栄養バランスのとれた食事です。髪の毛の原料となるタンパク質とともに、タンパク質を髪の毛に変えるための亜鉛、亜鉛の吸収をサポートするビタミンC、髪の新陳代謝を促すビタミンB群などを中心に、偏りのない食生活を心がけましょう。

特に授乳中のママは、赤ちゃんに母乳を与えるため、自分でも気が付かないうちに栄養が不足しがちになりますので、食事からしっかりと栄養を摂取することを意識しましょう。

葉酸サプリを摂取する

葉酸は、健康な肌や髪の毛を作るために必要なタンパク質の生合成や、ビタミンの代謝に大きく関わっています。また、血行を促進するため、頭皮に栄養を届け、髪の毛を育てるために役立つとも考えられています。

妊娠中に飲んでいた葉酸サプリを産後も継続して利用することが、抜け毛対策につながるかもしれません。産後にピッタリな葉酸サプリが知りたいというママは、出産後におすすめの葉酸サプリランキングをぜひご参考にしてくださいね。

睡眠や休息を取る

睡眠不足は体に負担をかけるだけではなく、精神的なストレスにもなります。昼夜を問わず赤ちゃんのお世話をしなければならない時期、思うように睡眠が取れないのは当たり前ではありますが、赤ちゃんが寝ている時は自分も寝る、疲れを感じたらこまめに休息を取るなどして、体を休める時間を作りましょう。

急激なダイエットはしない

妊娠中に体重が増えたからといって、産後に無理なダイエットをするのは厳禁。ダイエットによる栄養不足は抜け毛に拍車をかけ、髪の毛の回復を遅らせます。もしダイエットをするのであれば、体に負担をかけない、健康的な方法を心がけましょう。

シャンプーをおろそかにしない

抜け毛対策には、頭皮を清潔にすることと、頭皮にしっかり栄養を届けることが最大のポイントです。シャンプーは、頭皮に負担の少ないアミノ酸系のものを選び、洗い残しやすすぎ残しが内容に丁寧に洗いましょう。

頭皮の血行を促進し、効率よく栄養を届けるために、頭皮のマッサージをするのも有効です。シャンプーの際に、指の腹でやさしく頭皮をもみほぐしたり、指先で軽く叩いたりしてみましょう。

産後の抜け毛は自然に回復するものです!

葉酸サプリメントガイド さとみ

女性にとって、髪が抜けるのは非常にショックが大きいものです。ごっそりと抜ければ見た目も変化してしまいますし、仕事や外出などの予定がある場合は、人目が気になってネガティブな気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

しかし、産後の抜け毛は女性ホルモンの変化によるものであり、どのママにも起こるもの。そして、ホルモンの変化が落ち着けば自然に回復するものでもあります。そのため、あまり気に病まないこと、ストレスをためないことも大切です。

髪の毛のことばかり考えて落ち込んでいると、それが髪の毛や頭皮に負担をかけてしまうことにもなりかねません。いずれまた髪の毛は生えてきますので、抜け毛ばかりにとらわれず、健康的な生活と食事を心がけて、体も心も栄養と休息をしっかり取れるようにしていきましょう。それが、産後の抜け毛を回復させるために最も重要なことです。