葉酸サプリメントランキング 評価基準

葉酸サプリメントランキング 「赤ちゃんのために知ってほしい、正しい葉酸の知識」

赤ちゃんのために知ってほしい
正しい葉酸の知識

CLEAR

葉酸サプリメントの評価基準とは?

葉酸サプリメントランキングでは、葉酸サプリメントを「人気」「価格」「栄養素」「味」「飲みやすさ」の5つの指標を5段階で評価、その合計点を総合評価ポイントとしてランキング形式で紹介しています。

ただし、総合評価ポイントに関しては高い方が絶対的に優れている葉酸サプリメントと言う訳ではないため、それぞれの指標とレビューをご確認頂き、自身にあったものをお選びいただく事を推奨しています。

人気:実際に購入された数に応じて評価された指標となります

葉酸サプリメント評価基準:人気

「人気」は本サイトをご覧頂いた上で、実際にその葉酸サプリを購入された方の数を基に算出しています。つまり、この評価が高い葉酸サプリメントほど、より多くの方が実際に購入した人気商品となりますので、葉酸サプリメント選びで迷った方は、この「人気」の高いものから始めてみる事をおすすめします。

価格:リーズナブルで続けやすい価格であるかを指標となります

葉酸サプリメント評価基準:価格

葉酸サプリメントは数ヵ月から年単位と比較的長期で摂取するサプリメントです。「価格」は数ある葉酸サプリメントの中で、その葉酸サプリメントがどの程度の価格帯に位置するかを相対的に5段階評価で表したものになります。

また、この価格は費用対効果を表すものではないため、葉酸以外の栄養素が沢山入っていても価格が高ければ低い評価、葉酸しか摂れないサプリメントでも価格が安い物は高い評価となります。あくまで葉酸400μgを毎日摂取すると言う事に対しての価格評価となりますので、他の栄養素も重視されるかたは、この「価格」よりも「栄養素」に重点を置いてお選び頂く事をおすすめします。

栄養素:摂取出来る栄養素の種類を評価する指標となります

葉酸サプリメント評価基準:栄養素

栄養素はどれか1つだけよりも、多くの種類を十分に摂取する事によって体内で複合的により良い働きをするものが多い事から、この「栄養素」の指標では、葉酸以外のより多くの種類の栄養素が摂取できるかどうかを5段階で評価したものになります。そのため、この「栄養素」が低いからと言って葉酸が十分摂取できないと言うものではありません。

但し厚生労働省が、妊娠前~妊娠3ヶ月までの女性に推奨する葉酸の1日の摂取目安量が400μgである事から、それを下回っているものは評価を3以下としており、それらの葉酸サプリメントは妊娠4ヶ月目以降に活用する事を推奨しています。

味:どんな体調の時でも飲める味かを示す指標となります

葉酸サプリメント評価基準:味

葉酸サプリメントを摂取される女性の多くは妊娠前~妊娠中の方となりますが、その間、体の中ではホルモンバランスが大きく変化し、同時に味覚や嗅覚、食欲が普段とは変わって来ます。そんな繊細な時期に摂取する葉酸サプリメントだからこそ、気にして頂きたいのが、この「味」の指標となります。この指標が高いものほど無味無臭でどんな時にでも摂取しやすい葉酸サプリメントとなります。

飲みやすさ:サプリメントの飲み込みやすさや利便性を示す指標となります

葉酸サプリメント評価基準:飲みやすさ

葉酸サプリメントにも粒状のものから顆粒状のもの、大き目のものから小さ目のものまで様々な種類があります。この「飲みやすさ」の指標は、小さくて飲み込みやすいもの、手間がかからず忙しい毎日でもすぐに飲めるものほど高い評価となります。

そのため、摂取時期に合わせて手軽に量を調整出来たり、携帯性に優れていたり、開封が楽であったりという利便性も合わせて考慮しております。つまり、この数値が高いものほど、毎日の葉酸サプリメント摂取時に「快適」だと思える、継続しやすい葉酸サプリメントです。